ENGLISH

2007年04月25日
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

「プレイステーション 3」ユーザーが米国スタンフォード大学の 「Folding@home™」に大きく貢献 ~4月26日よりバージョン1.1へのアップデートも提供~

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、人間のタンパク質の折りたたみ現象の研究およびそれに関連する様々な疾病を理解することを目的に発足した、米国スタンフォード大学の分散コンピューティング(*1)プロジェクト「Folding@home™」を支援するアプリケーションを、「プレイステーション 3」(PS3™)向けに3月22日から提供を開始してまいりましたが、開始以降本日までに既に25万人以上のPS3ユーザーの皆様のご参加を数え、わずか一ヶ月間で大きな成果を挙げています。PS3に搭載されたCell Broadband Engine™(Cell/B.E.)の圧倒的な演算能力を活用することで、「Folding@home」は世界でも有数の分散コンピューティングネットワークを形成し、過去に類のないコンピューティング・パワーを発揮しつつあります。

この貢献を加速させるため、SCEはアプリケーションの操作性をさらに向上させたバージョン1.1を4月26日より提供開始いたします。本アップデートによりタンパク質の折りたたみ現象の計算スピードの向上、スクリーン上の地球儀に表示されるユーザーの位置(*2)を示すマーキングの明るさと大きさの改善、登録されるユーザー名の文字数の増加などユーザーの皆様の使い勝手をさらに高めた機能を追加いたしました。ユーザーの皆様は「Folding@home」を起動させるだけで簡単にバージョン1.1にアップデートすることが可能です。

「我々の予想をはるかに超えるPS3の貢献には目を見張るものがあります。PS3のCell/B.E.が提供する高い処理能力のおかげで通常1年以上かかるシミュレーションも最初の数週間で達成することができ、研究を更に推し進めることができました。ユーザーの皆様からいただいた計算結果を元にアルツハイマー病をはじめとする関連疾病の研究にますます取り組んでいきたいと思います。」(スタンフォード大学化学科 ビジェイ・パンデ教授)

PS3が「Folding@home」プロジェクトに参加してこれまでに得られた成果には以下のものがあります。

約一ヶ月間で世界中で25万人を超えるユーザーの皆様の「Folding@home」プログラムへの参加
「Folding@home」プログラムのシミュレーションに加わったコンピューティング・パワーの瞬間合計がPS3参加以前の2倍以上の700テラフロップスまで達し、うち半分以上のおよそ400テラフロップスをPS3が単独で貢献(*3)
PS3のプロジェクト参加による波及効果でシミュレーションに参加したPCの数が最近1ヶ月間で20%増加

「PS3ユーザーの皆様が『Folding@home』に参加し、人類を脅かすさまざまな難病の原因解明に向けた取り組みに貢献してくださっていることに大変感激しております。
まだこのプロジェクトに参加していただいていない世界中のユーザーの皆様にもご支援いただけるよう引き続き呼びかけていくとともに、前人未到のペタフロップス級のコンピューティング・ 2/2 パワーをこの『Folding@home』で達成できる歴史的な瞬間を皆様とともに迎えたいと願っております。」(SCE コーポレート・エグゼクティブ 兼 CTO Computer 茶谷公之)

「Folding@home」にはPS3のXMB™(クロスメディアバー)のネットワーク列に表示されているアイコンを任意にクリックして起動させるだけで参加することができます。起動後は、PS3が自動的にスタンフォード大学とデータの送受信を行い、シミュレーションを行います。また、簡単な設定により、エンタテインメントコンテンツ終了後、電源を入れたままにしておくことで(*4)、自動的にアプリケーションを走らせることが可能です。

SCEは、「Folding@home」をはじめとするCell/B.E.を活用した分散コンピューティングの環境を提供することにより医学・環境・社会科学等、幅広い分野の学術研究の発展を支援して参ります。

(*1) 分散コンピューティング:小さな計算タスクを各コンピュータに割り当てることで、膨大な計算処理を分担して行う計算手法です。

(*2) IPアドレスごとの表示です。

(*3) 4月下旬に集計されたスタンフォード大学の統計結果を元にしています。

(*4) PS3の主電源および電源ボタンをオンにしておく必要があります。

(*4) 本件に関する情報はhttp://www.scei.co.jp/folding/jp/でもご覧いただけます。

以上

このページに掲載されている情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。