ENGLISH

2009年06月26日
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

ソニー・コンピュータエンタテインメント
新副社長就任のお知らせ

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は本日、代表取締役副社長に2009年7月1日付けで鈴木国正が就任することを発表いたしました。鈴木は現在のソニー株式会社業務執行役員SVP、ネットワークプロダクツ&サービスグループ(NPSG)デピュティプレジデントの任務を継続しながらSCEIの副社長としての職責を担い、平井一夫代表取締役社長兼グループCEOを補佐し、プレイステーションビジネス全般のマネージメントを担当いたします。特に戦略企画と商品企画については鈴木の直轄部門とし、直接実務の指揮をとってまいります。

鈴木は1984年にソニー株式会社に入社、海外事業本部に配属されサウジアラビアや米国での勤務を経た後、1995年にはソニーアルゼンチンの取締役社長として南米におけるソニー製品のマーケティング及びセールス拡大に尽力いたしました。1999年にはソニー株式会社グローバルVAIOダイレクトカンパニーの責任者を務め、以来2007年3月まで、VAIO製品の更なる普及とブランド確立に多大な貢献を果たしてまいりました。2007年4月よりソニー株式会社コンスーマープロダクツグループ商品事業戦略室長、同年11月には同グループ総合企画室長を歴任、エレクトロニクス商品の開発に深く携わってまいりました。2008年4月に就任した米国ソニーエレクトロニクス・インクEVPを経て、2009年4月よりNPSGのデピュティプレジデントに就任、平井と共にNPSGの戦略策定や様々なイニシアチブの推進に着手しています。

鈴木は、その強いリーダーシップと、これまでにVAIOビジネスの推進をはじめとする様々な商品事業戦略の中で培ったネットワークビジネスおよび戦略に関する深い造詣により、平井と共に、ネットワークがさらなる重要度を増すプレイステーションビジネスの牽引車としてまい進してまいります。

「NPSGで私の右腕として手腕を発揮してくれている鈴木さんがプレイステーションビジネスに参画してくれることを心強く思います。エレクトロニクス商品とネットワークの分野における彼の才能や知識と、国際的マーケットで培った豊富な経験とノウハウをSCEでも活かし、様々な新しい取り組みを通じてプレイステーションビジネスのさらなる拡大に貢献してくれるものと確信しています。」
(SCEI 社長 兼 グループCEO 平井 一夫)

「プレイステーションチームの一員になれることを大変うれしく思います。ソニーのコアカテゴリーであるプレイステーションビジネスの更なる発展にまい進すると同時に、エレクトロニクスとゲームの両事業の橋渡しとしての役割も担い、両ビジネスの戦略的な融合を通じて、ソニーらしい新しい顧客体験を創造してまいります」
(ソニー株式会社 業務執行役員 SVP 鈴木国正)

以上

このページに掲載されている情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。