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やっち

やっち
ゲームデザイナー
2019年度入社

スクロール

現在の担当業務を教えて下さい

今はプロジェクトにアサインされ、チームの一員として動いています。

そこでブレストのようなアイデア出しや資料の作成、ゲーム内の要素の実装といったいわゆるゲーム開発者らしいことを主にしています。

それに加えて、チーム共有のマニュアル作成やチーム内定例会のマネジメントのようなチーム全体の運営に関わることもやっており、ゲームデザイナーの業務の幅広さを日々感じています。
ただ、ここで挙げたどの業務も同じゲームデザイナーはもちろんプログラマやアーティストといった人たちと密に連携を取る必要があるものばかりです。そういった意味ではコミュニケーションを取るのが一番の業務と言えるかもしれません。

就職活動をしているみなさんへの応援メッセージ

よく好きなことを仕事にすると辛くなるよと言う人がいますが、私はまったく逆の意見です。

好きなこと以外の余計なことを考えなくちゃならない時間を極力減らせれば、楽しく生きられるに決まってますから。
好きなことが変われば仕事も変えればいいと個人的には考えているので、変に気負わずに今一番自分が好きなことをできそうな道を選ぶべきだと思っています。好きなことへの思いや考えは自然にポンポン出てくるものです。

(逆に自分の中にないものを捻り出すのは大変ですよね……)それらを素直な言葉にできれば、受け止めてくれる人はきっといます。みなさんが楽しく仕事ができるよう祈っております。頑張ってください!

SIEに入社して印象的だったこと

とにかく社内でのイベントが多いなという印象です。お酒やご飯を楽しみながらまったりゲームをする会や社内の猛者が集まるeSports大会などなど、毎週なにかしら開かれているんじゃなかろうかというくらい頻繁にあります。

基本的に社員が自ら企画・運営をするものが多いのですが、それをみなさん通常の業務と並行して行っているあたりバイタリティ溢れる人ばかりだなぁ!と感嘆せずにはいられません。

これも自分たちが楽しいこと、そして人を楽しませることを常に考える文化がかたちになったものだと感じましたし、それを積極的に推進するSIEという土壌もエンタテインメントを作り出す企業として大きな魅力があると思っています。