Facebook

Twitter

2019年3月5日 2020年度新卒採用のエントリーシート受付けは3月18日(月)午前9時までです。
2019年3月1日 2020年度新卒採用を公開しました。

エントリー資格

・2020年3月までに卒業見込みの大学生、大学院生、短大生、専門学校生
・2020年9月までに卒業見込みの海外大学の学生、大学院生
・既卒業者、既修了者で職務経歴のない方(アルバイト、インターンは職務経歴から除きます)

募集対象学部・学科

全学部・全学科

募集職種

制作系職種

ゲーム制作
ゲームプログラム
ゲームデザイン
ビジュアルアート
サウンドデザイン
など

デザイン
Webデザイン
GUIデザイン
など

技術系職種

ソフトウェア開発
ハードウェア開発
ネットワークサービス開発
研究開発
ビジネス開発・商品企画
特許技術
など

事務系職種

マーケティング
広報
営業
経理
経営管理
法務・渉外
人事
生産管理
物流戦略
カスタマーサポート
カスタマーリレーション
情報システム
総務
など

待遇と勤務

雇用形態制作系職種:スペシャリスト契約*社員(ゲーム制作職のみ)
技術系・事務系職種:社員
*スペシャリスト契約とは、専門職の人材を1年毎に雇用する契約です。
勤務時間7時間45分(標準勤務時間 9:30-18:15、コアタイム 10:30-16:30)
月間フレックス制度、育児・介護短時間勤務、テレワーク
休日年間130日(2018年実績)、週休2日制(土日)、国民の祝日、個人別休日、夏休み・年末年始(弊社カレンダーによる)など
休暇年次有給休暇(初年度15日、最大24日)、結婚休暇、特別休暇、産前産後休暇など
初任給学部卒、修士了:402万円(年俸額:2018年4月実績)
専門学校・短大卒:330万円(年俸額:2017年4月実績)
・上記年俸金額を12分割した学部卒、修士了:335,000円(45時間相当分の超過勤務手当93,130円含む)、専門学校・短大卒:275,000円(45時間相当分の超過勤務手当76,450円含む)を月額として支給
・超過勤務が月45時間を超えた場合は、別途手当を支給
年俸更改年1回(4月)
賞与社員:特別賞与(5月)
スペシャリスト契約社員(ゲーム制作職):インセンティヴ給(2月、5月、8月、11月)
・年俸とは別途支給。
諸手当深夜休日手当、通勤手当
保険健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生ソニー保養所、契約リゾート施設、提携スポーツ施設、財形貯蓄、提携住宅ローン、ソニーグループ各種保険など
休職制度育児休職、介護休職、傷病休職
研修新入社員研修、階層別研修、管理者研修、技術研修、通信教育講座など

インタビューをすべて表示

制作系職種

  • ゆりお 2018年度入社 JAPANスタジオ プロダクトデベロップメント部 テクノロジー課 制作職
  • ゆりべえ 2017年度入社 UIデザイナー 制作職
  • たっちゃん 2017年度入社 ゲームプログラマー 制作職
  • がた 2016年度入社 ビジュアルアート 技術職
  • なっちゃん 2015年度入社 ローカライズ 技術職
  • けんじ 2014年度入社 ゲームプログラマー 技術職
  • ジョディ 2014年度入社 サウンド 技術職
ゲームプログラムゲームコンテンツのプログラミング
ゲームコンテンツのネットワーク開発
ゲームコンテンツのツール開発
ゲームエンジンの開発、ビルド環境の構築
サウンドライブラリ、ツールの開発
ゲームサーバの開発、ゲームサーバ環境の構築
ゲームデザインゲームソフトの企画立案、各種仕様策定
3Dソフト、レベルエディターを用いたステージ設計などのデータ作成
スクリプト言語を用いたキャラクター制御などのコーディング作業
ゲームの難易度、バランス調整
オンラインサービスの企画運営
制作進行、進捗管理、チーム運営サポート
ビジュアルアート2D/3Dのビジュアルアート実データ制作、ゲームの世界観設定、コンセプトワーク、VFX制作、制作進行、仕様策定など
サウンドデザインサウンドクリエイティブ業務(効果音制作、サウンドミックス業務、ボイス収録、音楽制作業務など)
WebデザインホームページなどのWebデザイン
GUIデザインプレイステーションシリーズのインターフェースデザイン

技術系職種

  • りょうたろう 2018年度入社 PFSW設計部門開発部2課 技術職
  • つっち~ 2018年度入社 ソフトウェアエンジニア 技術職
  • Denny 2018年度入社 ハードウェアエンジニア 技術職
  • うえっきー 2017年度入社 サーバーアプリケーション開発エンジニア 技術職
  • ひっさー 2017年度入社 ソフトエンジニア 技術職
  • こにたん 2014年度入社 研究・開発 技術職
  • つっちー 2014年度入社 システムネットワークエンジニア 技術職
  • ニッセ 2018年度入社 ハードウェアエンジニア(メカ) 技術職
  • ユウ 2014年度入社 ネットワークエンジニア 技術職
  • ハヤ 2017年度入社 ソフトウェアエンジニア 技術職
ソフトウェア開発プレイステーション関連システムソフトウェア開発(OS、ミドルウェア、アプリケーション)
ソフトウェア開発環境の開発
ソフトウェア品質保証技術の開発
対ライセンシー技術サポート
ネットワークサービス開発プレイステーションネットワークの企画、設計、開発
プレイステーションネットワーク向けサービスのサーバーシステムの構築、運用
Webアプリケーション、プラットフォーム開発
各種モバイルデバイス向けアプリケーション開発
ネットワーク関連ソフトウェア品質保証業務
ネットワーク関連セキュリティシステムの構築
各種プロジェクトマネジメント業務
ハードウェア開発メカ外装設計開発、冷却システム設計
高速デジタル伝送回路の設計および解析
電源の設計
光DISCドライブの設計開発
無線技術開発
ペリフェラルの設計開発
LSI開発システムLSIの設計開発
研究開発(R&D)要素技術開発(VR、Dynamics、Cloud、AIなど)
商品企画プレイステーション本体、周辺機器の商品仕様策定、企画
ネットワークサービスの仕様策定、企画
知的財産・特許技術ハードおよびソフトの研究、開発による知的財産の権利取得
特許権利を活用したビジネス戦略サポート
第三者特許の解析
特許、商標などの知的財産権の確保

事務系職種

  • セーラ 2018年度入社 ネットワークビジネス部 事務職
  • けーちゃん 2018年度入社 情報システム 事務職
  • かにだい 2017年度入社 宣伝・マーケティング 事務職
  • わっしー 2016年度入社  総務人事 事務職
  • ありさ 2015年度入社 経理 事務職
マーケティング内制ソフトのプロモーション企画、施策
プレイステーションに関する広告・宣伝活動
海外とのプレイステーションブランド、内制ゲームソフトのコーディネーション
広報企業広報(社内報含む)、メディアPRおよびSNSなど自社メディアの運用
営業特約店へのハード、周辺機器、ソフトの販売、受注業務
ハード、ソフト、周辺機器の店頭での販売企画、販売促進の施策立案、導入
経理商法、法人税などの法的根拠に基づく制度会計を行なう一般経理
資金調達、管理、資金運用や投資による資産管理
法務・渉外ビジネスに必要な契約書の検討、交渉、作成
社内へのビジネス行為での法的なアドバイス
海賊盤や無許諾製品に対する法的対応
関係機関との渉外業務
人事採用、育成、評価などの人事施策
給与、社会保険、福利厚生などの社員サポート業務
各種人事制度、施策の立案、実行業務
経営管理事業計画、見込作成、予実績管理
事業戦略の実行支援、横断的プロジェクトの支援など
生産管理プレイステーション本体、ソフトの生産管理業務
物流戦略プレイステーション本体、ソフトウェアの物流管理業務
カスタマーサポート
カスタマーリレーション
プレイステーション本体、周辺機器の品質管理業務、品質保証業務
販売各国の安全規格適合業務
お客様の問合せや相談対応、最新サービス提供や情報提供業務
情報システム社内システムの企画、開発、運用
総務オフィス、ビル管理など職場環境の整備
会社の資産管理や消耗品などの一般購買
社内メールセンター、受付などの対外的窓口業務

自由応募

当社ホームページにある「応募規約」を必ずお読みいただき、同意の上、エントリーしてください。

新卒採用マイページ
ログイン

技術系職種・事務系職種

「ソニーグループ共通 新卒採用マイページ」からWebエントリーをお願いいたします。

制作系職種

エントリーシートと作品を郵送してください。
希望職種に関連した作品内容をご提出ください。
エントリーシートは、「ソニーグループ共通 新卒採用マイページ」からダウンロードしてください。

ゲームプログラムプログラム作品を録画したもの(10分以内)。制作人数、制作期間、担当箇所を明記してご提出ください。
ゲームデザインゲームデザイン/自作ゲームやアプリなどの作品の動画をご提出ください(10分以内)。双方向性を持った作品に限ります。あるいは上記動画が掲示してあるWebサイトのアドレスをエントリーシートに明記してください。ダウンロードが必要な形式は避けてください。上記と合せて作品の内容、制作人数、制作期間、ご自身の担当箇所、使用ツールなどを記した説明書類をご提出ください。企画書のみの提出も受け付けております。書式は自由です。但しコンシューマーゲームの企画に限ります。
ビジュアルアートポートフォリオ(A4もしくは最大A3サイズの作品)。映像作品可。
Webデザイン/GUIデザインポートフォリオ(A4もしくは最大A3サイズの作品5点以内)。 または、作品が掲示してあるWebサイトのアドレスをエントリーシートに明記してください。
サウンドデザインご自身をアピールできる音素材をCD-ROMに収録し、解説をつけてご提出ください。

エントリーシート受付期間

2019年3月1日(金)~3月18日(月)午前9時まで
※技術職、事務職、制作職から1つを選択し、ご応募ください。

応募書類送付先(制作職のみ)

〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号 ソニーシティ
(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント総務人事部「新卒採用」係

選考について

  • • 書類選考の合否に関わらず、5月中旬以降にご連絡いたします。
  • • 面接などに要する交通費は自己負担とさせていただきます。遠方者は最終面接のみ支給。
  • • 面接などには、普段の服装でお越しください。リクルートスーツ着用の必要はありません。
  • • 合否の問い合わせはご遠慮ください。

その他

  • • 提出書類、作品などは返却いたしませんのでご了承ください。
  • • 海外大学の学生、既卒者については、入社日は相談に応じます。

 

問い合わせ

「ソニーグループ共通 新卒採用マイページ」からお問い合わせください。

職種別仕事理解セミナーを以下日時に予定しています。詳細は追ってお知らせいたします。

日時:2019年3月8日(金)、12日(火)13日(水)
会場:株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント   SSJ品川ビル

一般採用

技術系職種•       ソフトウェア開発
•       ハードウェア開発
•       ネットワークサービス開発
•       研究開発
•       ビジネス開発・商品企画
•       特許技術
など
事務系職種

マーケティング/広報/営業/経理/経営管理/法務・渉外/人事/生産管理/物流戦略/カスタマーサポート/カスタマーリレーション/情報システム/総務
など

スペシャリスト採用

制作系職種•       ゲームプログラム
•       ゲームデザイン
•       ビジュアルアート
•       Webデザイン
•       GUIデザイン
•       サウンドデザイン

エントリー期間

2019年3月1日(金)~3月18日(月)

応募

技術系職種、事務系職種はWebエントリー
制作系職種はエントリーシートと作品を郵送

詳細はエントリー方法にてご確認ください

書類・作品選考

合否に関わらずご連絡を差し上げます

面接選考・適性試験

3~4回ほど実施いたします

内定

応募にあたって

Q.説明会の予定について教えてください。 A.説明会の開催予定のお知らせ、参加申し込みの受付は、「ソニーグループ共通 新卒採用マイページ」にてご案内しております。
Q.OB/OGを訪問したいのですが、紹介してもらえますか? A.人事部からOB・OGの紹介は行っていませんので、就職部などで卒業者名簿をお調べになり、個別にコンタクトをお取りください。
Q.応募にあたり、年齢の制限、浪人、留年の不利はありますか? A.年齢制限は行っておりません。また浪人、留年で不利になることはありません。ただし、職務経歴(*)がある方は、経験者採用でご応募いただくことになります。 *アルバイト、インターンは職務経歴から除きます。
Q.高等専門学校、短大、専門学校生も応募できますか? A.応募可能です。
Q.海外の大学を卒業予定ですが、応募は可能ですか? A.海外の大学生もご応募できます。面接日や入社日は、帰国予定に合わせて相談に応じます。
Q.外国人留学生の応募は可能ですか? A.国籍は問いません。ただし、職種に限らずビジネスレベルの日本語能力が必要になります。
Q.2020年度の新卒採用予定人数を教えてください。 A.おおよそ40名を予定しております。
Q.過去の新卒採用実績を教えてください。 A.過去の採用実績(人数)は次の通りです。
  技術職 ゲーム制作職 総合職 デザイン職 合計
2018年度 15 12 11 1 39
2017年度 10 8 6 1 25
2016年度 5 12 5 0 22
2015年度 5 3 6 1 15
2014年度 7 3 5 0 15
Q.会社資料は送ってもらえますか? A.会社資料は用意していませんので、当社ホームページを参考にしてください。
Q.ゲームはやらないのですが、大丈夫でしょうか? A.ゲーム制作系など、職種によりゲームの深い知識が必要な職務もあります。しかしそれ以外の職種においては、特に不利にはなりません。ただしゲームに限らずエンタテイメント分野に興味がある方を歓迎します。

選考にあたって

Q.選考ステップはどのようになっていますか? A.まずは募集要項を確認して必要書類を郵送してください。書類選考、作品選考後に、面接を3~4回、適性試験、内定となります。1次面接から内定までの期間は1ヶ月~1ヶ月半になります。 [参考:選考プロセス]
Q.大学の成績や資格は重視しますか? A.面接を重視します。成績や資格ではなく、それを活かして何ができるのかが重要です。
Q.面接はどのような形式で行われますか? A.希望職種にもよりますが、基本的にはグループ面接、最終面接は個人面接となります。
Q.選考は私服でOKとのことですが、本当に私服で大丈夫なのでしょうか? A.はい、普段の服装でお越し下さい。
ビジネスカジュアルの方が好ましい、ジーンズはダメ・・・ということは、ありません。
普段通りの皆さんと、お話させていただきたいと思っています。

入社後について

Q.配属はどのように決めるのですか? A.原則は、それぞれの希望職種内配属となりますが、希望どおりの職務にならないこともあります。職務適性や配属時の状況などによって決定します。
Q.入社後の研修はどのようになっていますか? A.配属後は、実際の業務を通じて職務に必要な知識や能力を身につけていただきます。技術研修やスキルアップ研修なども用意していますので、必要に応じて受講可能です。
Q.勤務地はどこになるのでしょうか?転勤はありますか? A.東京都港区港南です。最寄駅はJR品川駅(港南口)です。
ゲーム制作職の一部とポリフォニー・デジタルに配属になった方は、東京都江東区のオフィスになります。
地方転勤は、原則としてありません。
Q.入社後の異動の希望はできますか? A.部門ニーズと個人希望のマッチングが必要になるので、希望通りにならないこともありますが、キャリアサポートによる上司や人事と話し合う機会や、社内公募制度を設けています。

会社について

Q.どのような人材を求めていますか? A.エンタテインメント分野に興味があり、SIEのフィールドでやりたい夢があり、その夢を実現したいという強い意思、行動力、そしてクリエイティブな才能を持った個性あふれる方を求めています。
Q.女性が活躍できる会社でしょうか? A.SIEでは、ダイバーシティ(多様性)を尊重し、すべての社員が自分らしさを活かしながら、その能力を最大限発揮できる職場環境づくりを推進しています。
各職種においても男女平等に活躍の機会があり、多くの女性が様々な部門で活躍しています。また女性の管理職も多く出てきています。
Q.出産や育児をサポートする制度はありますか? A.法律で定められている産前産後休暇制度や育児休職制度があります。また、仕事と子育ての両立ができるような職場環境を整えるために積極的に取組みを始め、育児時短勤務制度も導入しています。
ワークライフバランス